オープンチャットはじめました!会員70名超え!

デグーがミッキーマウスのモデルになった件について徹底解説

皆さんこんにちは!で・ぐぅ〜!管理人です!

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”degu001.png” name=”さすけ”]みなさんこんにちは!デグーのさすけです![/speech_bubble]

最近新しいカメラが我が家にきたので、そのカメラで写真を取りまくっています!!(笑)今まで使っていたカメラはオリンパスのE-M5とSIGMAの30mmレンズを使って写真を撮っていましたが、とあるきっかけで我が家に新しいカメラが来たので、最近はそちらを愛用させてもらってます!

↓私がずっと使っていたカメラ・レンズ

[amazonjs asin=”B00T79VLT4″ locale=”JP” title=”OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 14-150mm IIレンズキットブラック E-M5 MarkII 14-150mm IILK BLK E-M5MarkII1415IILKBK”] [amazonjs asin=”B00BQXL6OY” locale=”JP” title=”SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F2.8 DN ブラック マイクロフォーサーズ用 ミラーレスカメラ専用 929695″]

今現在使っているカメラは、NikonのD5600というもの、そしてレンズはSIGMAの18-35mmの広角ズームレンズを使っています。実際にカメラとレンズが違うと、写りも全く変わってきますね!今のカメラ、かなり良い・・・・・・(泣)

↓最近私が使い始めたカメラ・レンズ

[amazonjs asin=”B01N8TWBZ2″ locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ボディー ブラック D5600BK”] [amazonjs asin=”B00DBL0NLQ” locale=”JP” title=”SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 210540″]

最近Instagramに投稿している写真は、新しいカメラで撮ったものが多いです。

↑このさすけとか、かなりイケメンに写っていて、やっぱり最近のカメラって、本当にすごい!!エン麦たべてますね

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”degu001.png” name=”さすけ”]もとからイケメンでしょ![/speech_bubble]

↑スマホでとったさすけ。なかなかにブサイクです・・・・・・・(笑)

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”degu001.png” name=”さすけ”]・・・・・・・・・・・・・・・。[/speech_bubble]

いや〜、やっぱり最近のカメラって、すごいですね!このD5600もそうなのですが、カメラ自体にWi-Fiが付いているので、パソコンに写真を写して、パソコンからスマホに移して、インスタにアップ・・・という面倒な作業が必要なく、カメラからスマホに直接無線で写真を送ることができるようになっています。

正確には借り物なので自分のカメラではないのですが・・・(笑)かなり良いカメラなので、おすすめです!

ん〜、色味がいいですね!

デグーマウスからミッキーが生まれた!?それ本当!?

さて、最近、このサイトにコメントを頂いたのでご紹介していこうとおもいます!それがこちら!

>途中で出てきてますが、デグーはミッキーのモデルとなったらしいですね。
似てるような似てないような・・・
そうなるとアメリカではそんな昔から身近なペットだったのか
など、不思議がたくさんですよね

こちらのコメントは、私が以前書いた記事【「デグーマウス」なんて呼ばないで!デグーはネズミの一種じゃないんです!】の中に寄せられたコメントです。

私も以前からちらほら「デグーはミッキーのモデルとなった」との噂を耳にしたことがありますが、いったいその噂は本当だと思いますか?

私個人としては、ミッキーとデグーはそんなに似ていないのではないかと思いますが・・・

ということで、ひとまず、「ミッキー モデル」で検索をしてみることにしました!

すると、ミッキーのモデルとしては、いろいろな説があったようです。簡単に抜粋します。

  • ウォルト・ディズニーが当時飼っていた白ハツカネズミがモデルである
  • そもそもモデルはなく、ウォルト・ディズニーのスタジオ部屋にネズミが出たからミッキーが生まれた
  • ミッキーのモデルは、シカシロアシネズミがモデルである

簡単にみてみるとこのようなことが書かれていて、どこにもデグーがモデルであるとは書かれていませんでした。

ミッキーマウスのモデルとして一般的に多く言われている動物「白ハツカネズミ」は、このような動物です。

うーん、たしかに、ミッキーと似て・・・い・・・・る・・・・・・??????

まぁ、鼻がとんがった感じなどは、デグーよりもミッキーに近いかもしれません。

しかし、Googleの検索結果の下の方に行き、関連する検索キーワードという欄を見てみると・・・・・・

なんと、「ミッキーマウス デグー」の関連検索キーワードがでてきました!どうやら、ミッキーマウスとデグーの関連性を多くの人が検索しているようですね。

ということで、「ミッキーマウス デグー」というキーワードで検索してみることにしました。様々なサイトを見てみましたが、ミッキーマウスとデグーの関連性が書かれているサイトはあまり見つかりませんでした。

デグーはミッキーマウスのモデルになった、と「いわれている」ことは確かかもしれませんが、逆にミッキーマウスのモデルは何であるか、と調べた際にデグーが出てくることはほとんどありませんでした。

あ、みなさん。デグーのことを「デグーマウス」と呼ばないでくださいね!デグーマウスなんて呼んでるのは日本人だけですよ!!ちなみに、英語の学名はOctogon degusっていいます(・∀・)

ミッキーマウスといったら、ディズニーランド、ディズニーシーには最近全然行ってないので、そろそろ行きたいなぁ〜。

[amazonjs asin=”B00B93R4CY” locale=”JP” title=”Disney ディズニー 子供 キッズ Mickey Mouse Plush ミッキーマウス ミッキー ぬいぐるみ 18インチ 45cm 並行輸入品”]

↓最近のさすけ写真。

おわり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です